プログラマが優れている10の理由

面白そうなネタがあったので、久々に。
http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080405/1207450767

うんうん。そうだよね。自分もプログラマだけに多分人よりMECEとか抽象化とかプロセス志向とかあるよねー。なんかここまでほめられるとこそばゆいよねえ。

でもね、これ、全部そろっててもCEOはやっぱりだめじゃないですかね?

  • 優先順位をどこにもっていくのか
  • 他人を乗せていかに自分の思うほうに働かせるか

がないと、多分マネージャより上に離れない希ガス

私の知る優秀なプログラマ(技術者)だと、

  • ビジネス上の成功より技術者としての到達点をめざす
  • 他人を動かすことより自分がやることに楽しみを感じる

って感じなので、たいてい人を使えないんだよね。

やっぱりプログラマプログラマ(とその周辺の問題解決スキル)に最適化されているんであって全てのプログラマはCEOってのは短絡すぎだなあ。。