Cem Kaner教授のページ

前のプロジェクトでまわし読みしてた「知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト」。
著者のblogがすごくおもしろいのだけど、そこからたどったCem Kaner教授のページがいい。

正直な感想として、すごいよ!
マジすごいっすよ。

High Volume Test Automationってスライドで説明されている、
ERR(Extended Random Reguression Testing)とか
Function Equivalence Testingとか
使うことはなさそうだけど衝撃的。

開発側の視点からすると、ERRはデバッグするのが大変そう(事実上無理そう)だし
Function Equivalence Testingは用意するのが大変な上に
リファレンスが必要なので実際使えるかどうかは残念ながら疑問。

でも私がやっているようなちっちゃい受注開発現場で、
実際のところ一番大事なのは、
"The Ongoing Revolution in Software Testing"ってスライドにあるような
旧来的なテスト手法を見直すことなんだろう。
一度Revolution後のプロのテストエンジニアと仕事をしてみたいものです。